AACR2017 アルプスあづみのセンチュリーライドに出場しました その3

やってきました第4エイド、白馬村松川沿いの「白馬エイド」です。

第3エイドからは25.8km、累積79.1km。

ここが折り返し地点です。

補給食は豚汁と紫米おこわ、そして塩分補給のタブレット。

豚汁は熱い暑い!

あまりの熱さに紫米おこわを投入して豚汁雑炊に。

おお、これは美味い!

素敵な風景をバックに記念撮影。

マイナーズのこういう写真は珍しい気がする。

他にはここで「シクロ◯イ◯ード」の「あなたの自転車見せてください」の撮影会に参加しちゃったり。

帰路は基本的に下り基調。

とはいえ所々でアップダウンはあり。

そして暑さは本日のピークへ。

白馬からは身体に水をかけながら走ったけど、あっというまに乾いちゃう。

ボトルの水はお湯になっちゃうし、暑さはキツかったですね。

シークレットエイドをもう一つ、木崎湖近くのヤマザキショップへ。

ここはいろいろと聖地らしい。

ろんぐらでも出てきましたね。

りんごの縄文おやきをゲット。

和風アップルパイみたいで美味。

木崎湖を離れて3kmほど登ったら第5エイドの「大町美麻エイド」です。

22.9km、累積で102km。

補給食は蕎麦の薄焼き、冷奴、水ようかん。

そして最重要の水!

あっという間に残り少しだな。

60kmの時点では「あと100kmも走るのかよ・・・」と憂鬱になってたけど、残り50kmくらいのここらへんでは「あれ、もう終わりかい」という気分に。

そして今回走っていて気になったのは「後ろを見ないで追い越しや走路変更する人」が多かった点。

ハンドサインは出すんだけど、後ろを見ないでそのまます~っと行っちゃうんです。

自転車だけじゃなく自動車もいるんだから、それでは危ないですよね。

やっぱりちゃんと後ろを目で確認してからじゃないとね。

第6エイドは安曇野市研成ホールの「安曇野エイド」です。

第5と第6のエイド間は35.6kmと今までに一番遠いものの、下り主体なのでボーナスステージって感じ。

ここまでで累積137.6kmです。

なにはともあれ水、水、水!

今回はどのエイドでも水の補給はしっかりしました。

補給食は漬物とリンゴジュース。

所々に漬物パンが混じってる??

第6エイドを出ればあとはゴールを目指すだけ。

ルートは微妙に登りっぽいようです。

しかしあまりの暑さに途中のコンビニで寄り道、アイスタイム。

スイカバー、うめ~!

そしてスタート地点であり、ゴール地点でもある「梓水苑」へ。

ここでフィニッシュです。

最後は18.7kmで累積は156.3km。

160kmと言いつつも微妙に走行距離は足りないのね。

ゴールしたら完走証と冷たい水とほかほかたい焼きをもらって帰りましょう。

以上で2017年の緑のAACRは終了です。

お疲れ様でした。

いや~、楽しかったね。

まさに「大人の遠足」でした。

あまりの暑さは想定外だったけど、なんといっても風景が見事でした。

それとなんだかんだ言っても大人数で走るのは楽しいです。

走る前は「別の日に同じルートを走れば無料じゃん?」なんて思うのですが、やっぱり違いますね。

さて、次はどんなイベントに?